SSブログ

アンパンマン作者やなせたかし氏の遺産400億円!相続人なし!?国のものに? [日記]

↓スポンサーリンク

↓ブログの記事はこちらから

昨日亡くなったアニメ「アンパンマン」の作者、やなせたかし氏遺産はなんと400億円になるそうです。

スッゴイですね。

いくら国民的アニメの原作者とはいえ、桁違いすぎますね。


「アンパンマン」の単行本の総発行部数は7800万部だというから、他のキャラクターグッズやテレビの放映権料など含めると、そういう金額になるのかもね。


やなせ氏は生前は質素な生活だったというから、400億円もほぼそのまま残ってしまったのでしょうか。

普通なら、デカイ商業ビルを建てるとか、海外に城でも買うとか(アンパンマンのアミューズメント的な)、いろいろすると思いますが、ひたすら作品作りに専念していたんですね。


そして一番の話題は、その400億円の遺産の相続人がいないらしいこと。

93年に奥さんに先立たれ、子供も親戚もいないそうです。親戚もいないというのはちょっと意外ですが、そうなると遺産はどうなるのか、人事ながら気がかりです。

もし遺言でもなければ、最終的には国庫に入ることになりますけどね。


ご自分の死期はご存知だったらしいですから、たぶん遺産の使い道や行く先は言い残していたんではないでしょうか?


マスコミでは、”自称・親戚が名乗りを上げてトラブルになるのではないか”などと早くも騒いでいるようです・・・。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。