SSブログ

ウィキリークスのジュリアン・アサンジュ、世界で一番危険な人物 [日記]

↓スポンサーリンク

↓ブログの記事はこちらから

インターポール、ウィキリークス創始者を国際手配CNN.co.jp 12月1日(水)12時21分配信

(CNN) 国際刑事警察機構(インターポール)はスウェーデンの裁判所からの要請を受け、米告発サイト、ウィキリークス創始者のジュリアン・アサンジュ氏(39)を国際手配した。

ストックホルムの刑事裁判所は2週間前、8月にストックホルム近郊で起きた事件に関連して強姦や性的暴行などの容疑でアサンジュ氏の逮捕状を出し、インターポールに手配を要請していた。

インターポールの手配は、加盟188カ国向けに発行される「レッドノーティス」と呼ばれるもの。国際指名手配の令状として機能するものではないが、アサンジュ氏の拘束と身柄引き渡しを念頭に、加盟各国に対して手配対象者の発見に向けた協力を要請する。 ~以下省略~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000018-cnn-int
(ヤフーニュースより引用)


今世界中で物議をかもしている機密告発サイト「ウィキリークス」。


その創設者がなんと婦女暴行などの容疑で国際手配された。


これは告発サイト運営のあからさまな妨害、または抹殺行為だろう。


今や世界中の国々の首脳にとって不都合な存在になっている。


こうした公の警察活動の他にも、暗殺を狙うなどの地下の活動も行われているに違いない。



ジュリアン・アサンジュ氏の活動は行き過ぎの面はあると思うが、インターネット社会においては出るべくして出てきた人物だと思う。



氏の無事を祈っている。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。